旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

JAL国内線機内Wi-Fiの使い方と使ってみた感想

JAL国内線では無料で機内Wi-Fiを利用することができます。利用方法と利用した感想を書きたいと思います。

JAL国内線機内Wi-Fiサービスとは

その名の通り、JAL国内線の機内でWi-Fiを利用することができるサービスです。
離陸の5分後から着陸の5分前まで利用可能です。
事前登録の必要はなく、機内でいくつか設定するだけで利用可能です。必須ではありませんが、事前に登録も可能です。搭乗前にアカウント作成までしておくと、離陸後にスムーズに利用することができます。

対象路線

JAL便のほとんどの路線が対象になっているようです。対象外の路線もあります。
f:id:tabimania:20180320211755p:plain
出典:JAL

事前登録方法

Wi-Fiは無料で利用できますが、名前やメールアドレスの登録が必要です。当日、機内でも利用可能ですが、事前登録しておくとスムーズに利用することができます。
JALアプリのメニューから簡単に設定画面に行くことができます。

JALアプリのメニューを開きます。メニューの中に「機内Wi-Fiサービス」がありますので、こちらをタップします。
f:id:tabimania:20180320212514p:plain

「ご搭乗前に」をタップします。
f:id:tabimania:20180320212759p:plain

初めて利用する方は、こちらから、氏名、メールアドレス等を登録し、アカウントを作成することができます。
f:id:tabimania:20180320212839p:plain

事前に登録を行っておくことで、機内ではログインするだけでWi-Fiが利用可能です。時間があるときに登録しておくことをおススメします。
2回目以降は登録は必要ないので、ログインするだけで利用可能です。

利用方法

Wi-Fiが利用できる機材に搭乗した場合、シートポケットにリーフレットが入っていると思いますので、それに従い初期設定を行います。スマホなど機内モードに設定できる機種を利用する場合は、あらかじめ機内モードに設定したうえで、Wi-FiをONにして利用します。
利用方法は基本的にリーフレットの通りです。まずは、Wi-Fiの中から、「gogoinflight」を選択し、接続します。この方法はお使いの機種によって異なるので、わからない方はあらかじめ調べておく必要があります。大体、Wi-Fiボタンをクリックすると選択可能だと思いますが。
ブラウザを立ち上げると、Wi-Fiの案内画面が表示されます。
f:id:tabimania:20180320205708p:plain

もし、表示されない場合下記のURLを直接入力して、案内画面を表示させます。このURLも機内の案内に載っています。
http://airborne.gogoinflight.com


以下、スマホの場合の接続画面です。タブレットやPCも接続可能です。
上記画面の「無料インターネット接続」の部分をタッチします。
初回利用の場合はアカウントを作成する必要があります。名前とメールアドレスの登録が必要です。パスワードの設定をするだけなのですぐ完了します。
アカウント作成が完了している方は、ログインすればOKです。

2回目以降の利用時は初回に設定したメールアドレスとパスワードを入力すれば利用可能です。
f:id:tabimania:20180320210340p:plain

その後、文字列を入力する画面が出てくるので入力すればインターネットに接続できます。
f:id:tabimania:20180320210357p:plain

接続されると、インターネット接続中の表記に変わります。緑色に変わりました。
f:id:tabimania:20180320210437p:plain


ここまでできれば、あとは普段通りにインターネットを利用することができます。

その他のコンテンツ

インターネットを見るだけでなく、機内コンテンツも楽しむことができます。それぞれタップすると、以下のような画面が表示されます。
f:id:tabimania:20180320210437p:plain

エンターテイメント

国際線搭乗時にモニターで見る映画などをスマホで見るための機能と思っていただければわかりやすいかと思います。国内線なのであまり長い作品はないと思いますが。バラエティー番組などがあります。
こちらを利用するには、搭乗前にアプリのダウンロードが必要です。
f:id:tabimania:20180320211148p:plain

フライトマップ

こちらも国際線だとモニターで見ることができるやつですね。
f:id:tabimania:20180320211411p:plain

天気

到着地の気象情報が表示されます。
f:id:tabimania:20180320211446p:plain

Wi-Fiはいつまで利用可能?

着陸5分前まで利用可能とうたわれていますが、実際にはどの段階まで利用可能なのでしょうか?

利用客には着陸5分前というのは正確にはわかりませんよね?インターネットを使って作業をしていて、保存しないまま、Wi-Fiが切断されてしまったら悲しいですよね。ですので、CAさんが着席したらいつ切れてもおかしくないくらいに思っておけば良いかと思います。

実際には、私が利用したときには着陸1分前まで使えていました。滑走路に差し掛かる直前で切断しましたので、かなりギリギリまで利用できるようです。

通信速度

速度はネットサーフィンやSNSをする分にはストレスなく利用できました。動画のストリーミング再生やLINEの音声通話は元々できないようになっているようです。
主にSNSの利用や到着後の交通情報などを見るために使用する感じでしょうか?

感想

利用する価値ありだと思います。到着地のちょっとしたことを調べたい時に非常に便利です。
有料の場合、フライト時間が短いと使いにくいですが、JALの国内線では無料ですので、ちょっと使うにもためらいなく利用できます。

まとめ

・JALの国内線では無料でWi-fiを利用することができます。
・利用は無料ですが、登録が必要です。
・当日、機内で登録も可能ですが、事前登録がおススメです。
・あまり重たいファイルでなければ、ストレスなく利用可能だと思います。
・着陸の直前まで利用可能です。


JAL国際線のWi-Fiについてはこちらの記事にまとめてあります。
tabimania.hatenablog.jp

JALマイルを貯めれば、JAL便に無料で乗ることができます。方法はこちら。
tabimania.hatenablog.jp
tabimania.hatenablog.jp



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージランキング